2011年9月27日火曜日

はりは痛いのか、

 はりと聞くと「痛い」・「血が出るのでは?」などと患者さんからは質問されることが有ります。  鍼灸の免許を取って、30年。こういった話しは昔からずっと聞いてきました。 ということは、未だ、痛いはりをしている人がいかに多いかという話しになるのではないかと思います。  考えてみれば、はりは金属でできていますから、それを身体に差し込むとなれば、痛みが出るのは当たり 前、  皆さんも経験があると思いますが、注射、ほとんどは看護師さんがやってくれることが多い訳ですが、痛 い場合と、そうでない場合があると思います。なぜなんでしょう。 あれも、注射針は、金属でできていますから、刺せば痛い。でも、人によっては痛くなく受けることができ ます。  その違いとはなんなのか、やはり、それは「技術」ではないかと思っています。  注射など、逆に医師である先生にやってもらうとかなり痛かったりしたことが有りませんか、  私も最初、自分にはりを刺した時にはきっと痛かったんだろうと思います。→覚えていません。  さて、はりの治療の場合、注射ではないので、1本ですむことはまず、有りません。 となると、全身にはりを刺される訳で、それがいちいち、チクリ・チクリと痛くては、治る・治らないの前 に、不快感でもしかしたら、このまま帰りたい、なんて思うかもしれませんね。  もし、このブログを読んでいる皆さんの中で、鍼灸師の方がおられましたら、自分のしているはりが、痛 いのか、そうではないのかを、よく検討して頂きたいと思います。  練習を重ねることによって必ず、痛くなくはりをすることはできます。 痛くなく、はりをする為には、押手の親指と人差し指の合わせ方の圧力など、この2本の指の関係が大きく 関わっています。 この押手が、常に一定の状態に保たれている人のはりは、痛くないという研究を以前、聞いたことも有りま す。  私自信も、これからも、痛くなく気持ちのよいはりができるように、修練を重ねて行くつもりです。  最近、何人かの患者さんから、「はりって痛くないんですね」などと言われ、以前受けていたはりは、大 変痛かったという話しを、連続で聞きましたので、思わず書いてしまいました。  20代・30代の若者から、こんな話しを聞かされるのは、情けなく思います。私が免許を取った頃と何 も変わっていない。

0 件のコメント: